FC2ブログ
モノクロ修行の経過記録的ブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰路

タイトル: 帰路
応募部門: 自由作品部門
撮影者: カカオ
撮影機材: OLYMPUS・PEN E-P1   M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
撮影日: 2009/07
被写体の情報: 豊橋祇園祭の花火大会から帰路につく人々
使用ソフト: 特になし
コメント:
祭りが終わった一時に見つけた光景をE-P1のアートフィルター「ラフモノクローム」で撮影しました。

☆「第19回ブログdeフォトコンテスト」メインページへ

※注 この作品はブログdeフォトコンテスト管理人のカカオの作品で審査には参加しません。
    応募の際の参考にして下さい。この記事のTBは審査開始時に削除します。
    タイトルとリンク以外の撮影情報などの記載は自由です。お気軽にご応募下さい。
    このブログでは作品を撮影順に紹介していますが。この作品は時系列に関係ありません。
スポンサーサイト

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

記憶の片隅

ネイチャースナップ以外のモノクロスナップは初めてだったかも知れません。
ノスタルジックな雰囲気にしたくて少し極端にSILKYPIXでトーンの設定をしたり意図的に周辺減光を強調したりしています。

この線路、線路中央に板が渡してあるのですが、実はこの上を通って川を渡る方がいるんですよ。
お花見シーズンなんてこの上で三脚を開く兵と言うかチョット迷惑な方まで^_^;
線路と言っても工場への引込み線なので、ここを電車が通る事なんて地元の人間でも滅多にお目にはかかりませんが、危ないですからね。やめましょう(笑)

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

カタクリ山に陽は落ちて
LUMIX LX2でモノクロにチャレンジしたことは何度かありましたが、カタクリは初。
チョット風景的に撮ってみました。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

冬休み
街角と言うか、こういうスナップは一眼では撮った事がなく、ルミックスLX2があればこそと言うような感じ。
実はこのショットは「ノスタルジックな風景=モノクロだぁ」と安易にモノクロ現像したものの、やはりそういう根性では長年やってきたカラーに及ぶわけも無く、、、
本家では失敗例として紹介したショットです^_^;
まだまだ本気でモノクロに挑戦しているわけでは無い感じですね。
現像はSILKYPIX Developer Studio 3.0。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

熱帯のジャングル?
多分セイタカアワダチソウの若芽か何かだと思うのですが、まるで熱帯のジャングルに生える木々のミニチュアのように見えたので空撮風に。SILKYPIX Developer Studio 3.0による現像です。
モノクロでコントラストを思いっきり高めた方がそう言う雰囲気になるかと思ってやってみたのですが、まぁお遊びと言うか試行錯誤と言うか(笑)
まだまだモノクロは気まぐれやお遊びの範囲でやっていました。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 カカオのモノクロ挑戦記 all rights reserved.
プロフィール

カカオ

  • Author:カカオ
  • ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。モノクロ写真の修行経過記録的なブログですが、宜しければどうぞ。
    基本的にモノクロ中心です。本家ではアップしていない画像もあるかも。

カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード
Page View

リンク
スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。